2004年11月16日

Firefoxで論文プレプリントサーバーを検索するツールバー hbar

hbar-res

このほど、q-bioを含む物理学分野の論文をFirefox上のツールバーから検索できるエクステンションhbarがリリースされました。q-bioは、以前bioinformatics-jpでもアナウンスされたこともありましたが、Quantitative Biologyというタイトル通り、物理系の中でも生物寄りな論文のプレプリントディストリビューターであります。

このエクステンションは、見た目もbiobarみたいなものです。といいますか、hbarオフィシャルサイトによりますと、biobarの作者の方の協力があったみたいですね。読み方は「エイチ・バー」(だと思います)、すなわちディラック定数 (h/2PI)を正式名称にしてるのですね。はじめに述べましたように、プレプリントデータベースはq-bioだけに限らずCondensed Matter (凝縮系物理)などをはじめ各分野のものが選べます。
hbar-db

論文が印刷される前に、同じ分野または興味のある読者にいち早く読んでもらい意見を仰ごうというのが、この制度の良い点の一つだと思います。ただ、このアーカイバに登録されているものは

審査を通って刊行予定の論文
刊行されている論文
審査中の論文
論文誌に投稿もしていない論文

とさまざまですので、無料ですばやく研究者同士が情報交換できる一方で、間違っている可能性のある論文も存在することは否定できませんので、利用には注意が必要です。まぁ既刊のものはちゃんとジャーナル名などが明記してあります。

良いか悪いかは別にして、自分の読みたい論文ジャーナルが、所属する団体で閲覧できなくとも、プレプリントの状態でしたらすぐに見つけることができる点はやはり便利です。私の知る限り、バイオ系ではWEBサーヴェイしても、プレプリントすら見つからないケースがすごく多いですね。良いか悪いかは別として。。。(←2回目)


関連サイト

hbar Project
http://emt.if.sc.usp.br/colato/hbar/

mozdev.org - biobar: index
http://biobar.mozdev.org/index.html

はてなダイアリー - 「プレプリント」を含むキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keywordword/%A5%D7%A5%EC%A5%D7%A5%EA%A5%F3%A5%C8

Yahoo!グループ : bioinformatics-jp メッセージ : 2578 件中 1959 件目を表示
http://groups.yahoo.co.jp/group/bioinformatics-jp/message/1959

ディラック定数 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E5%AE%9A%E6%95%B0


[追記] biobar-1.2.2とこのhbar-0.1は同時に機能できないみたいなのです。どちらを先にインストールするかによって、あとからインストールされた方のサーチボックスにある「Choose Term」が選べなくなるという現象がみられます。理由はわかっていません。(^^;

ちなみにWinXP (SP2)でFirefox1.0 (日本語版)で確認しています。(12/1)
posted by soreyuke at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Mozilla Firefox | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1051645

この記事へのトラックバック
×

