2007年04月20日

2005年03月16日

Thunderbirdをタスクトレイ常駐させる

tb_tray.jpg

Thunderbirdをタスクトレイ常駐させる、そんな支援ソフツThunderbird-Trayが先日出ましたので導入してみました。たしかにウィンドウを最小化しても邪魔でしたからね。。。

tb_tray2.JPG

関連サイト

作者のページ
SniperBeamer
http://sniperbeamer.de/

窓の杜 - 【NEWS】「Thunderbird」をタスクトレイに常駐できるようにする支援ソフト
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/07/tbtray.html
posted by soreyuke at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Mozilla Thunderbird | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

Mozilla Thunderbird 1.0 日本語版リリース記念・・・というわけじゃないですけど、せっかく導入したので紹介してみたい拡張機能

thunderbird

この記事を読むまでもなくFirefoxに関しては人気急上昇しているのは肌で感じますが、如何せんやはり私のまわりでも、ごくフツーのユーザ(例えば家族とかお父さん・お母さんレベルのユーザ)が勢いよくIEからFirefoxに替えたというお話を聞いたことがありません。←私の宣伝の効果が無いともいいます(^^;

ただFirefoxを気に入ってしまって、ほかのMozilla製品はどうなのか?と思ったときに正式リリース1.0日本語版がつい最近出たメーラのMozilla Thunderbirdに手を出すことは自然なことだと思います。一方で使い慣れたアウトルックやらほかのメーラからすぐに乗り換えられない!という人もまた数多くおられることも予想されますし、それは仕方の無いことなのでしょう。ですが、


何がどうなるかわからない現代


ですので、ムショウにThunderbirdを使いたくなる日が明日来ないとも限りません。そんなわけで(どんなわけで?)、いま私が入れてる拡張機能をここでうっすら紹介しておくこともそんなに無意味ではないと、自分に言い聞かせて記事を続けたいと思います。今日は


World Weather
Timestamp
QuoteCollapse



の3つです。では、一つずついきましょうか。

1. World Weather

子供の頃、夕方になってキレイな夕焼けに出くわしたとき、こんなことをつぶやきませんでしたか?

夕焼けは明日晴れ

・・・そう、このエクステンションはメールの読み書きをしつつ、天気の状態が確認できてしまうというFirefoxでもお馴染み(?)のもです。ユーザの住んでいる地域の情報を設定することができ、現在の気温やら天気やら風力などなどお天気に関するデータが一目瞭然。詳しい情報は天気マークにマウスポインタを持っていくと確認できます。

weather

地域の設定 (検索可能)、温度の単位の設定などができます。

weather_setting



2. Timestamp
読んで字のごとく、メールの本文中などにタイムスタンプを挿入できます。書式なども好きなように設定できます。下の画像はデフォルトのままです。

timestamp


3. QuoteCollapse

メール本文中の引用文を勝手に折り畳んでコンパクトにしてくれちゃうエクステンションです。不必要に長い引用文に対してはこれでオーケー!

quote_collapse0

折り畳まれている引用文をクリックしますと、、、

quote_collapse1

ほら展開できました。w これでさらにメール本文が見やすくなると思います。


注:いうまでもないことですが、まだまだ便利なエクステンションは他にもあります。それを自分なりに試してみて、人に勧めたりしているうちにThunderbirdの輪も拡がると思います。

過去のTb拡張機能紹介へGO!



関連サイト

worldweather
http://worldweather.mozdev.org/

Timestamp - Thunderbird, Firefox & Mozilla extension
http://jpeters.no-ip.com/extensions/?page=tb_ts

quotecollapse
http://quotecollapse.mozdev.org/index.html
posted by soreyuke at 18:09| Comment(0) | TrackBack(1) | Mozilla Thunderbird | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

私はコレでThunderbirdはじめました (拡張機能)

Mozilla ThunderbirdFirefox同様、ユーザ自身が機能を拡張することができます。Firefoxに比べますと、エクステンションの数は圧倒的に少ないのですが、、、。Thunderbird 1.0のインストールに伴って、これまでのエクステンションをいったん破棄した結果、まずはこの3つだろ!と自分では思えるエクステンションを入れてみましたので、ほんのり紹介したいと思います。


と、、、その前に、すごく当たり前のことなのですけど、、、それでも知っているのと知らないのとではエライ差がある疑問に、


エクステンションのインストールはどうすればいいの?


ってことです。はじめてThunderbirdを導入した方などは通常、Thunderbirdを起動しているときに、拡張機能メニューを選んで、新しい拡張機能を入手などを経て、ブラウザで一覧から選択することになると思うのですが、Firefoxのように自動でインストールしてくれないという現実をそこで知ることになります。どうすれば良いか?Windowsの場合、ローカルマシンにダウンロードして、


拡張機能メニューの上にドラッグ&ドロップすれば良い
tb_install


だけの話なのです。知ってしまうとじつに簡単なことですが、誰も教えてくれませんでしたよ、私の場合。w そういうわけで、テーマもエクステンションもこの要領でいけます!!


さてそれで、この記事の冒頭で述べましたエクステンション「まずはこの3つ」ですが、こんな感じにしてみました。↓

tb_ex1220


マウスジェスチャ
翻訳パネル
Quote Colors


の3つです。では、一つずついきましょうか。

1. マウスジェスチャ

たとえばマウスの右クリックを押しながら右に動かすことで次のメールに移るなど、マウスボタンと動作の組み合わせで様々な機能を実現することができます。まさに泣く子も黙るキラーアプリ(エクステンション?)だと思います。どういう風なジェスチャがあるかと申しますと、下のような感じになります(クリックで拡大)。

mouse_ges_samp

実際に使った様子は下のようになります。

mouse_ges_samp2

ま、全部のジェスチャを覚えたら最強なんでしょうけど。そこまでする必要


ぜんぜん無い


と思います。よく使う動作・簡単なジェスチャのみを覚えるだけでも随分と違いますよ。


2. 翻訳パネル
ニッポン人はーっ、英語が弱いっ♪(←古)というわけで、翻訳機能を搭載できます。英語から日本語という機能だけにとどまらず、ドイツ・フランス・イタリア・中国などなど主要な言語が利用できます。使ってみた感じは以下のようになります。

tb_translation_samp

もちろん、単語だけではなくて文章まるまるでもいけますよ。グッジョブだこりゃ。


3. Quote Colors

メール本文中の引用文に色を付けましょうってエクステンションです。ある特定の人とのメールのやりとりや、メーリングリストなどで特定の話題についての議論があった場合などは、死ぬほど引用文が入れ子になることもあります。そんなときにはコレ!!

quote_col_samp

という感じで色も指定できます。これでかなりメール本文が見やすくなると思います。


注:いうまでもないことですが、まだまだ便利なエクステンションは他にもあります。それを自分なりに試してみて、人に勧めたりしているうちにThunderbirdの輪も拡がると思います。




関連サイト

mozdev.org - optimoz: /gestures/index
http://optimoz.mozdev.org/gestures/

翻訳パネル(Firefox/Mozilla/Thunderbird拡張)
http://nazodane.hp.infoseek.co.jp/extension/translation.xhtml

mozdev.org - quotecolors: index
http://quotecolors.mozdev.org/
posted by soreyuke at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Mozilla Thunderbird | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mozilla Thunderbird 1.0が1,000,000ダウンロード越え!!の記念

spinbird

Mozilla Thunderbird 1.0100万ダウンロードを達成したそうで、おめでとうございます。これを祝して、わがマシンのThunderbirdも1.0にしてみました。ちなみに日本語版の開発バージョンです。なおThunderbirdのバージョン1.0より以前のバージョンをお使いの方、特に0.9で日本語ランゲージパック (JLP)をお使いだった方が、1.0をインストールする際は、エクステンション周りに気をつけてください。詳しくはこちらの情報を参照。

さて、1.0にバージョンアップしたことに伴って、Firefoxに比べて普及具合がまだまだなThunderbirdについてちょっと考えてみました。←鉄拳風

・・・ではなくてですね、Thunderbirdのテーマやエクステンションなどを触りの部分だけを自分なりにまとめてみました。


見た目は、ことのほか大事


じゃないですか。はじめに、どんなテーマがあるか?ということですが、、、。オフィシャルを見てみますと、1.0だとまだ対応してるのが少ないみたいですね。

[Thunderbird テーマ]

Thunderbird デフォルト [home]

tb_default



708090-lite 0.91 [home]

708090-lite



Littlebird 1.0.1 [home]

littlebird



MicroThunderbird 1.0 [home]

micro_tb


Nautical for Thunderbird 0.6.0 [home]

nautical



Nautipolis for Thunderbird 1.0.1 [home]

nautipolis



Walnut for Thunderbird 1.0.1 [home]

walnut



注:スイマセン、探せばまだまだテーマがあるのかもしれません、、、。いや、最初はネットの隅々まで探す気だったのですが、、、意外に疲れました。にしてもFirefoxのテーマ一覧がここにあるんですけど、なんてスバラシイのでしょう!!拍手。


関連記事

Thunderbird 1.0 のダウンロード数が 100万回を達成
http://www.mozilla-japan.org/news.html#20041217-2


mozillaZine 日本語版
http://ryuzi.dyndns.org/mozillazine/html/modules/news/article.php?storyid=783
posted by soreyuke at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Mozilla Thunderbird | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

Mozilla Thunderbird 1.0 "T-shirt"もリリース

thunderbird

ボケーっとしている間にThunderbird 1.0がリリースされてしまいました。正式版リリースにともなってMozilla StoreではThunderbirdのTシャツが提供されているようです。現時点で写真などでは確認できないのですが、


白地にThunderbirdのロゴと文字列"Thunderbird 1.0"がシャツ全面に入り、背面に"Reclaim Your Inbox"


というデザインになっているようです。

個人的にはThunderbirdのロゴはFirefoxのロゴに負けないくらいカワイイと思っています。今後はThunderbirdのマグカップなど登場しそうな予感がしますが、そういった小物にも注目したいですね。


関連サイト

Thunderbird - 受信トレイを取り戻せ
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

Thunderbird 1.0 T-Shirt | Mozilla Store
http://www.mozillastore.com/products/clothing/thunderbird10

mozillaZine : Thunderbird 1.0 リリース
http://ryuzi.dyndns.org/mozillazine/html/modules/news/article.php?storyid=769

窓の杜 - 【NEWS】Mozilla Foundation、「Firefox」v1.0に続いて「Thunderbird」の正式版を公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/12/07/thunderbird10.html
posted by soreyuke at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Mozilla Thunderbird | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月30日

携帯FOX Ver1.5

Mozilla Firefox 1.0正式リリースに合わせて、USBメモリ用Firefox作成ツール携帯FOXが世に出ましたことは、このサイトでも紹介いたしました。携帯FOXはリリースからバージョンアップが進んで、現在はバージョン1.5になっております。USBメモリ専用のMozilla Thunderbirdまでも作成できるようになりました!!

携帯FOXに関する情報、使用条件、サポートなどは下記サイトでご確認くださいませ。

おりゃぁぁぁぁの PureBasic Destiny
http://dbp.cool.ne.jp/
posted by soreyuke at 11:18| Comment(1) | TrackBack(1) | Mozilla Thunderbird | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

Mozilla Thunderbird 0.9のリリース

thunderbird

mozillaZineによりますとThunderbird 0.9 がリリースされ、ダウンロード可能なようです。日本語版はまだ利用可能ではないですが。

新機能としては、

* Saved Search Folders
* Message Grouping
* Global Inbox
* Comprehensive Data Migration
* RSS Integration
* Improved Privacy Controls
* Improved Quick Search


が挙げられております。詳細はリリースノートで確認ください。←手抜きだw



関連サイト

Thunderbird - Reclaim Your Inbox
http://www.mozilla.org/products/thunderbird/

Mozilla Thunderbird 0.9 Release Notes
http://www.mozilla.org/products/thunderbird/releases/

mozillaZine 日本語版 Thunderbird 0.9 がリリースされた
http://ryuzi.dyndns.org/mozillazine/html/modules/news/article.php?storyid=723
posted by soreyuke at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Mozilla Thunderbird | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

Thunderbird 0.8のRSS修正版出ました!

Thunderbird 0.8のRSS修正版がリリースされました。

修正版リリースについて

10 月 6 日 0:00
今月 1 日に当サイトでリリースされました Thunderbird 0.8 日本語版 for Windows では、インストールファイルの不具合のため、RSS サポート機能を使用できない場合がございました。大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、修正版をご利用くださいますようお願い申し上げます。


ということで。先頃、えむもじらさんの方でもバグが報告されてましたよね。それの修正版ですか。

いやー、もう一日待ってインストールすりゃよかったなと。
ええ、朝来て、web巡回してガックシでした。w
posted by soreyuke at 10:09| Comment(0) | TrackBack(1) | Mozilla Thunderbird | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

Thunderbird 0.8 日本語版 インストール

thunderbird

現状のメーラーに特別不満は無かったのですが、Firefoxがすっかり気に入ってしまったいま、メーラーもこの際Mozilla製品にしてしまえ、ということでMozilla Thunderbirdを導入してみました。

これまで使っていたメーラーはAL-Mailでしたので、Mozilla Firefoxまとめサイトさんの教え

一般的なデータの移行方法
Thunderbirdのメール形式はUnix mbox形式です。従って、お使いのメーラが手元のデータをUnix mbox形式にエクスポート出来れば、「ツール」-「インポート」-「メールボックス」-「Eudora」と指定してやることでメールデータを取り込むことが出来ます。

以下のメーラーはUnix mbox形式にエクスポート出来ることが確認されています。

* Becky!
* Al-Mail32
* EdMax


や、2chの過去ログなどを参照しつつ、データの移行を試みました。その結果、、、



文字コードの違いに気づくのに1時間かかりました。_| ̄|○



結局、AL-MailからMozilla Thunderbirdにメールデータを移行するには、

1. フォルダごとにmbox形式で出力
2. mboxファイルを日本語コードJIS (ISO-2022-JP)に変更する (適当なテキストエディタなどで変換しても可)
3. フォルダC:\Documents and Settings\ユーザー名\Thunderbird\Profiles\default0it\Mail\アカウント名\inbox.sbd に変換後のテキストファイルを放り込む

ということですね。(WinXP SP2環境です)

メーラーでもマウスジェスチャ使えるってイイですよ。
posted by soreyuke at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Mozilla Thunderbird | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

